炭酸水素ナトリウムの分解 2020年7月
2020/07/21
「中学校理科」の「2年生」に表題のタイトルでアップしました。
「炭酸水素ナトリウムの分解」の学習課題について提案したことについて実践し、その報告です。「力のつりあい」でもそうでしたが、考えたことを実践することで、新たな発見があります。

 力のつりあい 課題2・課題3 2020年
2020/07/19
「中学校理科」の「3年生」に表題のタイトルをアップしました。実験をされた先生から、「実験を黒板でおこなっているので板の重さが影響する」という報告を受け。実験を机の上で行うよう変更しました。報告ありがとうございました。

 「力のつりあい」の学習
2020/07/18
「中学校理科」の「3年生」に「力のつりあい 2020年」をアップしました。簡単そうで、しかし、よく考えると分からなくなるような課題が良いですね。

 体細胞分裂の学習課題
2020/07/13
「中学校理科」の「3年生」に体細胞分裂の学習課題をアップしました。
体細胞が分裂するとき、染色体が2つに分かれます。ここには設計図が入っていますが、染色体が2つに分かれても大丈夫なのでしょうか。

 4つの内容についてアップしました。
2020/07/10
特別支援学級の先生から簡単にできる理科実験を紹介して欲しいという依頼があり、いろいろ紹介しました。その一つ「ベンハムのブンブンゴマ」を「理科 いろいろ」にアップしました。
もうすぐ一学期も終わります。「三者懇談会に向けて」を「学級経営・生徒理解」にアップしました。
3年生ではイオンの学習が進んでいると思います。「中学校理科」の「3年生」に「塩酸の電気分解」と「塩化銅水溶液にスチールウールを」をアップしました。写真はそれぞれの実験結果です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33
[管理]
CGI-design