スチールウールを燃やすと水面はどうなるか? 生徒の考え
2020/10/16
「中学校理科」の「2年生」に表題のタイトルでアップしました。
 相談を受けた先生が、実験を行い、なぜそうなったのかを考えさせる授業を行いました。正答率は54.5%でした。簡単に実験ができること、自分たちで考えて何とか解ける課題であることから、本課題は良問だと改めて感じました。

 スチールウールを燃やすと水面はどうなるか?
2020/09/24
「中学校理科」の「2年生」に表題のタイトルでアップしました。
化学変化の学習で何か面白い課題はないかと相談を受けました。昨年度、同僚が行った実験を紹介しました。学習課題、実験方法、予備実験における結果についての考察を記載しました。

 パラパラ漫画で「速さ」の学習を
2020/09/20
「中学校理科」の「3年生」に表題の内容でアップしました。
パラパラ漫画に出てくる人より速いトリと、遅いカメを書くことで速さを理解します。

 斜面に置かれた物体が受ける斜面に平行な力
2020/09/20
「中学校理科」の「3年生」に表題のタイトルでアップしました。
物体が受ける重力と物体が受ける垂直抗力で説明すると理解しやすいのですが…。

 特別支援学級担任の理科実験
2020/09/08
「理科いろいろ」に表題のタイトルをアップしました。
 特別支援学級の先生に簡単な実験を紹介してほしいと依頼されました。私から実験方法の紹介だけでなく、そこで何が学べるかを話し合いました。楽しく学ぶこと、手先の器用さ、自分ですることを意識した授業を目指しました。
 提案した実験を次々と実践して、その報告をいただきました。報告をしていただく先生の様子から、生徒たちが熱心に、そして、楽しそうに取り組む姿が想像でき、とても嬉しく思いました。
 なお、実践は2020年6月〜7月です。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33
[管理]
CGI-design