道徳 中学2年生 「ハイタッチがくれたもの」
2021/10/10
「道徳」に表題のタイトルでアップしました。
大切なポイントは、「道徳の読み物資料では主人公の心情を読み取るのではなく、資料から道徳的価値について考える。」ということです。
それから、「友だちと考えが言い合えるから道徳の授業は楽しい。」と思える道徳の授業展開にしたいです。そのためには…。

 圧力 危機管理
2021/10/02
「中学校理科」の「1年生」「物理」に「圧力」を
「みんなで取り組む」に「危機管理」をアップしました。
圧力は身近なものを使った少し難しい課題を考えました。

 溶けるとは -溶質・溶媒・溶液-
2021/09/30
「中学校理科」の「1年生」「化学」に表題のタイトルでアップしました。
溶ける・溶けないを演示実験しながら学習します。
写真は水とメチルアルコールにそれぞれ塩化銅を加えたものです。
ところで、色がついていますが、溶けていますか。

 複数のデータをアップしました。
2021/09/24
「中学校理科」の「1年生 化学」に「アンモニアの性質を確かめる実験」とその動画
「中学校理科」の「2年生 生物」に「反射を分類する」
「中学校理科」の「2年生 地学」に「風の実験 理科教室 2021年7月号」
「学級経営・生徒理解」に「特別活動の意義と指導」
以上のデータをアップしました。

 神経系
2021/09/23
「中学校理科」の「2年生 生物」に表題のタイトルでアップしました。
神経系の学習における課題と実験について考えました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34
[管理]
CGI-design