実験方法を考えさせる手だて
2020/01/17
「理科 いろいろ」に
「子どもたちに実験方法を考えさせる手だて〜条件を1つだけ変えて…〜」をアップしました。
実験方法を子どもたちに考えさせたいが時間がかかるとか、教師が示せば時間の節約にはなるが、力がつくのか等々、迷うときがあります。どのように考えたらいいでしょうか。
6年生「てこの実験」
2020/01/17
「小学校 理科」の「6年生」に
『「てこの実験」2020年1月15日』をアップしました。
「理科授業部会での実験紹介」で紹介した実験です。
理科授業部会で実験紹介
2020/01/16
「理科 いろいろ」に『市内教育研究会 理科授業部会での実験紹介「てこ」他』をアップしました。少し難しい問題だからこそ、面白いし、学びがある。
2020/01/16
「理科 いろいろ」の「幼稚園 化学実験 2019年12月17日」に
当日の様子(写真)を加えました。
一生懸命な姿は素敵です。
観点「主体的に学習に取り組む態度」の評価についての実践的研究
2019/12/29(本日2回目)
「理科 いろいろ」に『観点「主体的に学習に取り組む態度」の評価についての実践的研究』をアップしました。
観点別評価の「感心・意欲・態度」が「態度」に変わります。大きな違いはないようです。自信を持って「態度」の評価ができます。
P1
P2
P3
P4
P5
P6
P7
P8
P9
P10
P11
P12
P13
P14
P15
P16
P17
P18
P19
P20
P21
P22
P23
P24
P25
P26
P27
P28
P29
P30
P31
P32
P33
[管理]
CGI-design